『続明暗』読了

 水村『続明暗』読了。
・文章は、漱石の下手な模倣で、正直、緊張感が欠如している。上手にマネしましたね、と言う以外にないけれども、漱石のあのギリギリと傷口をえぐって行くような心理描写の凄みはないように思う。作者はあとがきで色々と弁解しているが。
・ということで、かなり斜め読み。会話だけ読んでもストーリー展開は分かる。ストーリー展開だけ分かればいいや、と。ストーリーは実によく出来ている。ほとんど火曜サスペンス劇場なみに通俗的な面白さ?
 特に、温泉宿に関係者が集結してしまう幕切れの面白さは、なかなか。




 ──このあとに、長い文章を書いたけれどもすべて削除した。別の機会に発表できればと思う。