紅白

ついにNHK紅白歌合戦モーニング娘。に見放されてしまったか。
視聴率低迷してたしなあー。

なんて書くと、「ヲタ涙目wwww」
という反応が予想されます。(笑) 強がってんじゃねーよ、と。
しかし、長年、紅白はモーニング娘。を観るもので、それ以外はただ目に入ってくるだけだといっても過言ではなかった私です。モーニング娘。が出なくなったら、私が紅白を見捨てることだけは間違いない。

それにしても一行目は哀愁漂うアイロニーであることは確か。
ではあるが、何も紅白を基準に物事を考える必要は何もない。
紅白に出るということは、NHKというメディア権力が、大衆文化的消費財として認定している、というだけのこと。
紅白に出ない大物歌手は昔から大勢いるし。
最近は現実に紅白の視聴率も落ちて、その権威も失われつつあるし。

たしかにテレビで彼女らの姿が見られないことはファンとしては寂しい限りだが、紅白「落選」ごときで一喜一憂しなくてもいいように思う(やはり強がり?)。

・某掲示板では、「お前らがあまりショックを受けていないことにショックを受けた」という論調も見られた。ショックがあまりない理由は、おそらく、最初から甘い期待を抱いていなかったということなのだろうけれど、別に紅白出なくたっていいべ、という態度もあって然るべき。