引退タレントの近況記事はダメ 地裁「本人の同意必要」

引退タレントの近況記事はダメ 地裁「本人の同意必要」

 という地裁判決がでたようで。
 ま、当たり前といえば当たり前の妥当な判断です。

 週刊誌の「消えたあの人、大追跡」などの特集に無断で写真や近況を掲載され、プライバシーを侵害されたなどとして、元タレントの黒木香さんが「女性セブン」と「週刊ポスト」を発行する小学館などに2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。滝沢泉裁判長は小学館側に170万円の支払いを命じた。

 滝沢裁判長は「元タレントであり、秘匿性がさほど強くない情報であっても、無断でのプライバシー公表は受忍の限度を超えている」と述べた。

 さらに、「写真の撮影や掲載の了承もなく、掲載を正当化する目的も認められない」として、引退したタレントの近況の記事化には本人の同意が必要と判断した。

 ただ、社会事象を紹介する意味で、活動当時の写真を掲載することに違法性はないとした。

(2007/04/13 18:20)

 こんこんをSTKしようとたくらんでいる3流ジャーナリズム諸氏も気をつけるように。
 でも、これは民事訴訟なんでね。被害を受けた側が訴えない以上はどうもこうもないっすよ、なんで。
 なので、これからもう一度芸能界で一花咲かそうと思ってる人は出版社を訴えたりはしなさそう……ってそんなことまで書かなくていいぞ自分!